ホーム > 各種セミナー > 過去開催セミナー(2012年度) > 平成24年度第2回 異業種情報交換会・勉強会「チーム力でミスを防ぎ会社の組織力を向上!」

各種セミナー

産業情報室について

〒120-0034
東京都足立区千住1-5-7
あだち産業センター1階 産業情報室
電話番号:03-3870-1221
FAX番号:03-3882-0886

開館時間:午前9時から午後9時
(図書の貸出・予約は8時まで)

※お車でお越しの際は近隣駐車場をご利用ください。

平成24年度第2回 異業種情報交換会・勉強会

チーム力でミスを防ぎ会社の組織力を向上!

~表面化していないミスが気付かぬうちに会社を窮地に追い込んでいるかもしれません~

これまで個人の意欲、気合で職場のエラー防止が出来ると考えていた部分に、実は問題があったことはご存知でしょうか? 近年、企業や自治体での個人情報漏洩や資料紛失、給食施設での誤配膳などが組織運営に重大な影響を与えています。個人の能力、意欲とチームの力をうまく結合して活用する仕組みづくりでエラー防止を行うことが大切です。

この研修では、JAL整備現場24年の経験と360回を超える研修実績を持つ講師が、足立区の中小企業経営者向けに対応させた内容を講義致します。ヒューマンエラーの意味、人間の能力/限界、そしてチーム力がエラー防止に重要である事などを理解し、チーム力に必要な要素である、チームワーク、コミュニケーションについてディスカッションや演習など織り交ぜて、受講生自ら考え、体感する実践的な研修を行います。

日時
平成24年11月21日(水)14:00~16:30
場所
あだち産業センター 3階交流室
対象
経営者、管理職、人事研修担当者など
参加費
無料
定員
30名(先着順。定員になり次第締め切らせて頂きます。)

講義内容

個人の能力とチームの力をうまく融合させた「ミス防止の組織づくり」について講義

  1. ヒューマンファクター基礎
  2. 人間の能力と限界
  3. 職場でのエラー防止
  4. 管理者とヒューマンエラー

※ヒューマンファクターとは、「人間の能力と限界を理解し、人間の緊張感だけに頼るのではなく、人間を取り巻く様々なものを活用してエラーを防止する」考え方。

講師紹介

島本 長範 氏 CIMA人財教育開発代表

日本航空において24年の整備現場、12年の人財育成/研修部門を経て、2011年に独立。
企業の人財育成コンサルティングとヒューマンエラー研修、マネジメント研修などの企画/実施を行う。航空会社で行っているヒューマンファクターに基づいたエラー防止の考え方、エラー防止の組織作りをコンサルティングや研修に取り入れて企業経営のサポートを行っている。360回超の講演実績を持ち、8,200名に指導した経験がある。
ヒューマンエラー研修を継続して実施し、3年で33%のエラーを削減させた実績もある。

お申込み方法

電話 03-3870-1221 または メールにてお申し込み下さい。
平成24年10月11日(木)9:00より受付を開始しております。
お申込みの際には、1、お名前 2、電話番号 3、業種 を お伝え下さい。

※先着順とさせて頂きますので、ぜひお早めにお申込み下さい。